TURNER AMBASSADORS PROGRAM

ターナーの絵具をこよなく愛する各界で活躍中のアーティストによる、さまざまな活動を通してターナーの魅力を発信するプログラムです。

BAKIBAKI

2014

PROFILE

BAKIBAKI
1978年大阪生まれ/東京在住。2001年京都市立芸術大学在学時にライブペイント・デュオ"DOPPEL"を結成し、クラブカルチャーでの活動から NIKE/SONY/FACEBOOKなど様々な企業とのコラボレーションを果たす。2007年からのソロ活動開始後は、自身のシグネチャーである"バキ バキ模様"を武器に全国や世界各地に壁画やライブペイントで足跡を残し、和にもモダンにも解釈できるその図案は伝統的な京表具とのコラボレーションや増上 寺光摂殿の襖絵などを手がけている。また主宰しているプロダクション"Arahabaki"では、ライブペイント・バトルの全国大会 "Live Paint DOJO"や、子供とのワークショップなど日本のストリート・カルチャーの社会的地位向上を目指し活動の幅を広げている。
http://www.yamaokohei.com/
http://arhbk.jp/
http://lp-dojo.info/

MY FAVORITE PAINT
Q and A
  • ・あなたにとってアートとは?
    日常のアクセント

    ・制作するにあたって心がけていること。
    足るを知る

    ・制作場所、時間、などこだわりがあれば教えてください。
    旅をしながら短時間で描くこと。アイディアは移動距離に比例する。

    ・活動をはじめるきっかけとなった出来事があれば教えてください。
    美大でのコンセプチュアルアートへの反発とクラブカルチャーとの出会い

    ・影響を受けたアーティスト
    岡本太郎

    ・注目しているアーティスト
    ARYZ

    ・今後、日本の、もしくは世界のアートシーンをどう動かしたいですか?
    日本のライブペイントカルチャーを美意識の伴った最新エンターテイメントとして、
    日本の伝統と現代のストリートカルチャーの融合を"用の美"に落とし込んで共に海外に紹介したい。

    ・ターナーへ一言。
    いつもお世話になってます!
    経営理念の「例え小さくてもピカっと光る企業になりたい」が大好きです。

    ・今後の活動予定。
    量を質に変換して普遍性のある作品を制作したいです。

Page Top